自己顕示欲

自己顕示欲を発揮します。

パセリカレー

こんにちは 御機嫌いかが?

 

dancyuというやつに平松洋子さんのパセリカレーというレシピがあります パセリを死ぬほど使っててかなりうまいんだけど、それをちょっとアレンジして作った

 

f:id:kannami0214:20220401135152j:image

まずスタートです いつものクミンシード・カルダモン・クローブ・シナモン 原典にはありませんがインド風な香りが好きなら入れるべき

 

f:id:kannami0214:20220401135237j:image

玉ねぎ切った 原典にはありません なくてもいい これは俺の意地みたいなもん

 

f:id:kannami0214:20220401135247j:image

炒めます 炒めたあとの写真はない なんで?

 

f:id:kannami0214:20220401135304j:image

炒めたらトマト 原典はここでは入れません

 

f:id:kannami0214:20220401135422j:image

トマト炒めました

 

f:id:kannami0214:20220401135435j:image

これは今回使った合挽き肉 900gあります

 

f:id:kannami0214:20220401135453j:image

スパイス 原典は赤缶らしいですが持ってないのでそれっぽさの欠片もない調合しました というかガラムマサラに甘えた 半分くらいガラムマサラ 俺は弱い

 

f:id:kannami0214:20220401140553j:image

ところで今回使うパセリですが、これがもう一つあります

 

f:id:kannami0214:20220401140623j:image

とりあえず半分刻みました バカな量してる

 

f:id:kannami0214:20220401140718j:image

数回に分けて入れて鍋が破滅する寸前の量です 鍋は大きめを使おう でないと混ぜるのに死ぬほど苦労する

 

f:id:kannami0214:20220401140800j:image

いろいろあり、完成しました

 

盛り付けたところの写真は失念しました 取り忘れが多い

 

なんか途中の写真がいろいろすっぽ抜けてますが、にんにくとしょうがの香りが重要らしく、パセリと同時にすりおろしを加えてます

ここは多分外せないポイント

 

味はうまいです 原典の尖った部分をマイルドにしてインドに寄せた感じ ナンプラーとかレモングラスとか入れるとタイに寄ってうまいと思います 今回ローズマリー枝1本分入れたけど完全に脇役になってました 逆にそれが良かったけどね

 

また今度